突然のコンパイルエラー

2017年10月22日日曜日

Android Studio ommons-io エラー

t f B! P L
android studioでソース変更なしで、突然のコンパイルエラーが発生。
どうもCommons IOのFileUtilsで発生している様子。
確認してみると、java.nio.fileのgetPathが無いよってエラーでした。
Common IOのHPをみてみると、
・Commons IO 2.6 (requires JDK 1.7+)
となっていたけど、今は、JDK1.8でコンパイルしているのに何でだろうと小一時間。
すっかり忘れてたけど、androidはすべてのjava機能を実装しておらず、java.nio.fileについては、「added in API level 26」以降のみだったという理由でした。

で、gradleのdependenciesを
 変更前:compile group: 'commons-io', name: 'commons-io', version: '2.+'
 変更後:compile group: 'commons-io', name: 'commons-io', version: '2.5'
にして無事コンパイルが通りました。
うーん。バージョンアップ毎に書き換えるのが面倒だから、+にしてたけど今後はどうしようかな。

QooQ