DELL Inspiron 7000シリーズ(7373) 2-in-1 購入

2018年10月9日火曜日

DELL ノートPC

t f B! P L
10年ぶりにノートPCの購入が欲しくなった。
で、スペック的には、出張にももっていけて、androidの開発ができればいいかなというので選定。
ざっくりスペックで、以下を満たすものを検討
予算:10万前後
CPU:core i5以上
MEM:8GB以上
ストレージ:256GB以上(SSD)
サイズ:13インチ程度
重量:2kg以下

やっぱり、開発で使用するならCPUと、MEMはって言うのと、15インチじゃ持ち運びが、12インチ以下はキーボードが打ちづらいっていうので、13インチかなで以上のスペックにしました。

いろいろ悩みましたが、HPとかLenovoとかありましたが、タッチ機能、タブレットモードまであるのはこれだって感じなので、DELL Inspiron 7000シリーズ(7373) 2-in-1に決定しました。

実は5000シリーズならさらに安かったのですが、cpuの世代が第8世代で新しかったので。ただ、バッテリ容量は7000のほうが少ないのですが、持ち歩き時間はたいしてないのでまあいいかなと。

使用感

画面は、反射系なので多少場所は選ぶかもしれませんが、非常に見やすいです。
輝度も高めなので、屋外でも問題なし。
キーボードは、アイソレーションで、浅めのキータッチ。キー配置は標準的なものなので打ちづらさはあまりありませんが、右下にaltキーがないので、そこは使う人によっては使いづらいかも。
androidアプリ開発にも十分使用できるスペックですが、メモリ的にandroid emulatorのメモリは1GB~1.5GB程度に抑えたほうが良いです。
雑誌を読むにはちょうどいい大きさで、ipadだと見づらいような雑誌もこのサイズだと読み安いです。タッチパネルなので、相性もいいですしね。
漫画読むにしても、見開きで読めるからかなりいいかも。

持ち歩き

かなり薄型で、剛性も強うそうな感じです。鞄に入れるにはちょうどいいかも。
ただ、薄さのせいか、1.5kg程度なのに、少し重く感じるのでタブレット状態での利用は意外につらいかも。

ソフト

国内メーカーみたいな、いらない標準ソフトもなく、DELLのアップデートなどを簡単にわかるソフトや、保守系のソフトばかりなので、基本最初に削除は不要なのがありがたいです。

動作音

高負荷時以外はほとんど無音です。ただ負荷が高くなると、結構な音になります。
WindowsDefender使用される方は、MsMpEng.exeを対象外にしないと負荷がすごい上がってうるさいです。Windows10の問題ではありますが。


QooQ