iPhoneアプリ作成をしたいなと思いつつ10年が経って、ついにお金が貯まってmacを購入。
すごいかかった。
早速macを買って色々やろうと思うんだけど、windowsと作法が違いすぎてこんなにも大変とは。まず、日本語変換にするにはどうやればいいんだから、コピペ、アンドゥ、アプリインストールするんだとかこんなにOSが違うとという感じ。
まだ、Linuxの方がWindowsにちかくて使いやすいかも
で、手始めにはandroid studioを入れてみることに。やり方自体は公式のやり方でいいんだけど、なかなかインストールだけでも戸惑う感じ
macのインストール方法はいくつかあって、種類によって違うみたい
・app store(Xcodeとか)
・dmgファイルをダウンロードして実行(android studioとか)
・Universal Binary(VS Codeとか)
他あるかもだけど、こんな感じで別れていて、app store、dmgは所定の場所に自動でけど、niversal Binaryはどこでも実行可能だけど、基本的にはApplicationフォルダに設置するという感じ。
で、登録するとLaunchpadというWindowsでいうスタート->全てのアプリみたいなことができるアプリがあって、そこから実行という感じで動作させるという流れ。
とりあえず、あとは流れに沿って入れていけば終わりなんだけど、最後にコマンドラインからのbuildがうまくいかず。。。
% ./gradlew clean assembleRelease
The operation couldn’t be completed. Unable to locate a Java Runtime.
Please visit http://www.java.com for information on installing Java.
export PATH=$PATH:/Applications/"Android Studio.app"/Contents/jbr/Contents/Home/bin
export JAVA_HOME=/Applications/"Android Studio.app"/Contents/jbr/Contents/Home
で上書きして、Android Studioを再起動して、やっと動作した。で、コンパイルしたんだけど、意外に2年前のi5 12400よりちょっと遅いという結果に。
メモリが少ないから、そんなもんかね。
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