リモートワーク_1)入社2か月経過で、ついにリモートワーク開始

2023年6月4日日曜日

DIYなし HDMI HDMI切り替え機 ディスプレイ デスク リモートワーク 押し入れ 工事なし 在宅勤務

t f B! P L

うちの会社は、リモートワークの場合、会社所有のPCを持ち帰ってVPN接続で、使用感としてはほぼ会社と変わらないように使えるか悪くないんだけど、ちょっと不満があるんだよね。

ちなみに会社のPCはserface pro 7+で、画面はきれいなのはいいんだけど解像度(12.3 インチの2k)は、拡大を200%以上にしないと見れないよ。
で、外付けディスプレイを接続してるんだけど、外付けが23インチのFullHDだから、解像度差が激しすぎて、画面移動するととてつもないサイズになるから、泣く泣くserfaceをFullHD相当まで落として使ってるっていうもったいない使い方になってんだよね。

ただ、重さ、サイズ感、 専用タイプカバーの意外なキーのうちやすさは、自宅用にほしくなるくらいいいね。しかも以外にタイプカバー付きでも安くで購入できるのに驚きだし。


1点注意が必要なのが、XはARM系だからわかる人だけが買ったほうがいいのと、GOは安いほうがいいって人以外はおすすめできないかな。
開発系をするなら、メモリ16GBはほしいから別モデルがいいかもだけど、正直あんまりコスパがいいモデルがないし、タッチパネルもいらないから、普通のノートもしくは、持ち歩かないならデスクトップかな。
簡単なandroidアプリと、windowsデスクトップアプリ作るクライ内ら、スペック的には、cpu:i5, mem:16gb, ssd:512GBあれば、後はなんでもって感じかな

で、ついに入社して初めてのリモートワークで、もっと早めにとも思ったけど、やっぱり場所に慣れたいし、定期買っちゃったし、まだ使用期間中だしってとこで躊躇してたんだけど、体調不良になりそうな気配もあったからついにって感じだね。
自宅に持ち帰ったらまだまだ必要なもんがちらほら出るし、社用PCって、セキュリティがちがちで使えない機器が多いってとこもなかなか。

いや、基本仕事で使用するだけだから問題ないんだけど、自宅のプリンタ、スキャナが接続できないのがなんとも。
個人のメール送受信はできないし、クラウドストレージも使用できないから基本画面だけで確認なんだけど、おっさんにとっては紙でのチェックのほうが楽なんでなかなかやりづらいんだよね。

QooQ