google play console(developers)のデータセーフティの対応(android)

2023年12月18日月曜日

Google Play アプリ開発 データセーフティ

t f B! P L

 Google Playにアプリ登録するとき、Android StudioのGradle Play Publisherっていうすげー便利なツール使ってるんだけど、それがあるおかげでGoogle Play Consoleにあんまり行かなくなったんだよね。でも、たまにポリシーやコンテンツ関連で急なやつが来ると焦るんだよね。そんなときに久しぶりにログインしてみたら、「データセーフティ」っていう新しい項目が追加されてたんだ。

 作成しているアプリは、Firebase Authenticationを利用している関係で、ユーザのe-mailアドレスの収集を行っているので対応が必要なので、作業必須なので方法を検討。
 googleさんが2023/12/7までに対応してがもともとだっだんだけど、延長もOKよというありがたいお知らせもいただけたので、とりあえず少し時間ももらえるけど、絶対忘れるので作業を開始
 さてどうやるかで考えたけど、
・稼働中HPに新しくformを作って対応
 レンタルサーバでHP公開してあるのでそこにでもと思ったけど、formの処理って結構面倒な作業だったりするのでもっとお手軽なほうがいいかな
・wordpressでformを作成
 こちらはform系のpluginもあるので結構簡単かも。wordpress自体のインストールは簡単だけど、初期設定は結構かかるかもで、どっちも面倒な感じもしたんだけど、どうやら、google formで行けたという人がいたので、そちらの人(Zenn:Google Playのアカウント削除要件をGoogle Formで申請したら通った話)を参考にさせてもらたんだけど、
  • 作っているアプリからアカウント削除しない
  • formから削除依頼をしてもらうを基本とする
  • アカウントはgoogleアカウントと結んでいるので、gmail.comだけ
ていうところから、削除したいアプリを選択して送信すると、自動でe-mailアドレスも付与されるという作りにしてみました。
多分赤枠の場所で問題ないはず



で、googleさんに登録して3時間程度でOKの連絡が。
とりあえずよかったー。

QooQ