ヨドバシカメラの夢のお年玉箱2024 無線ルーターの夢到着で、セットアップ

2023年12月31日日曜日

2024 6e AXE5400 TP-LINK wifi セットアップ ヨドバシカメラ 夢のお年玉箱 無線ルーター

t f B! P L

 ついにヨドバシカメラの「夢のお年玉箱2024 無線ルーターの夢」が到着で早速開けてみて、例年TP-LINK来てるみたいだから多分とは思っていたけど、予想通りのTP-LINKでしたってとこかな。
と、一緒についてたのでwifiカメラで、こっちはおいおい考えるかな

・Wi-Fiルーター Wi-Fi 6E対応 (11ax) 6GHz対応 2402+2402+574Mbps AXE5400 2.5GbpsWAN/LAN メッシュWiFi EasyMesh対応 IPoE IPv6対応 3年保証 [Archer AXE5400]

・Tapo C200/R

で、さっそくセットアップ開始。
初めに、au光を使ってる人ははまりそうな話で、初期IPが192.168.0.1になってます。
つまり、ルータとIPがかぶってしまい、管理画面に入れない and ネットワークがつながらなくなってしまいます。

まじで勘弁してほしい。説明書通りにする人には影響ないんだけど、ルータに本器を接続してセットアップしようとしている人は要注意で

簡単に書くと、本器を起動すると、新しいSSIDが表示されるのでそれに接続を実施
パスワードは本器にシールで張ってあるのでそれを使用

で、その時点でインターネット接続はできないが、本器へ接続はできる状態になるので、ブラウザを開いて
「 http://tplinkwifi.net」、「http://192.168.0.1」、「http://192.168.1.1」でそれぞれアクセスしてみるとどれかで接続されます。
で、うちはルータがau配布のなのでブリッジモードで設定したいけど、初期設定を見ていくと、どうやってもルータモードの設定しかないので、仕方なく、適当なものを埋めていってセットアップ終了
で、まずは、ブリッジモードに変えるにしても、初期IPを変更が必要なので、
・詳細設定->ネットワーク->LAN->IP->IPアドレス

から、IPアドレスを変更(うちは、192.168.0.250があいてたのでそれで)してから、本器の電源を抜いて、ルータにLANケーブルで接続、電源ONを実施

やっと、インターネットが接続できる状態で、本器を同じネットワークに接続ができたので、後はブリッジモードに変更。
こっちは、英語のマニュアル鹿ないので、カンと、翻訳サイトを駆使して実施
・詳細設定->システム->動作モード
で、きりかえらるので、「アクセスポイントモード」を選択して、右下の「保存する」を選択して終わって再起動すると。。。つながらん。どうやらアクセスポイントモードにすると、固定IPがDHCPになってしまうみたい。
まあ、仕方ないとはいえ、DHCPサーバのルータでIPを確認してIPを確認(うちでは、192.168.0.254)から無事web接続
iPアドレスを固定IPに変更して、再度設定して保存
やっと接続を確認。
で、後は細かな設定を変更。
自分がやったのは、以下の内容
・DHCPサーバ機能は、ルータがやっているのでオフ
・どうせなら6GHzが使用したので設定と以下設定
 ・OFDMA(複数のユーザーが同時にデータを送信できるため、速度と効率が大幅に向上)
 ・TWT(バッテリーの寿命が大幅に向上)
 ・スマートコネクト(バイスを最適なバンドに割り当て)
・古いIoT機器(eRemote mini)が、2.4Ghzで、wpa2-psk/aesしか対応していないので、そちらが動くように設定(マルチssidの補完みたいな感じかな?)

ぐらいを設定して、とりあえず終了。
で、以下の感じでちょっとアップ。ただ、インターネット速度は関係ないからまあ、あんまり変わんない感じかも。
・変更前(WG2600HS2)


・変更後(AXE5400)

ちなみに、5Ghzと、6Ghzでの違いは誤差の範囲かも
5Ghz


6Ghz

うーん。買い替える必要なかったかもだけど、最近同時接続台数が増える一方のwifi機器だから、100台接続可能はだんだんと効いてくるかも
接続機器
・スマホ x 4
・タブレット x 1
・amazon echo x 1
・ps4 x 1
・switch x 1
・PC x 3
・テレビ x 2
・scansnap x 1
・プリンタ x 1
・中継ap x 2
・スマートキー x 1
・eRemote x 2
・車 x 1
数えたら21台って。気づくと増えてくもんだな。。。

QooQ