LLM(chatGPT)を仕事で使うと楽になったこと(メール作成)

2023年10月7日土曜日

chatGPT LLM 生成AI

t f B! P L

半年くらい前に会社で、chatGPT的なソフトが利用可になってから全く使わなかったんだけど、使ってみたらこんないいもんはないねって話。

小難しい話はあるけど、すごい使うだけなら特に考えなしでいいかな。

で、具体的にはこんな感じ

================入力================
以下の内容でメールのタイトルと本文をつくって
#条件
上司の佐藤課長宛の謝罪文
#内容
作業が遅くなってしまって、スケジュールが変更となって遅れが発生した
リカバリプランはないので、スケジュールを12/10から12/17に遅らせてほしい
==================================

================結果================

タイトル: 作業遅れに関する謝罪とスケジュール変更の要望について

本文:佐藤課長 様

いつもお世話になっております、△△部の〇〇です。

誠に申し訳ございませんが、私たちの作業が予定より遅れ、それに伴いスケジュールに変更が生じてしまいましたことをお知らせ申し上げます。この遅れにより、誠に申し訳ございません。

残念ながら、現在の状況ではリカバリプランを立てることができません。しかしながら、できる範囲での対応として、スケジュールを12月10日から12月17日まで延期することをお願いしたく存じます。

この度の遅れにより多大なご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。誠意を持って取り組み、今後このような問題が再発しないよう努力いたします。

大変恐れ入りますが、ご対応を何卒よろしくお願い申し上げます。何かご質問等ございましたら、お気軽にお知らせください。

お忙しい中、お読みいただきありがとうございます。

敬具
==================================

という感じで、箇条書きだけで行ける感じで、さらに文書をちょっと変えてほしいなというところがあれば、表示された後に追加で以下のように入力

================入力================
リカバリプランを一緒に考えたいという文書にしたい
==================================

================結果================

件名: 作業の遅れに関するリカバリプランの共同検討について

山田様

お世話になっております、〇〇です。

最近のプロジェクトでの進捗について、私たちの作業がスケジュール通りに進んでいないことに気付いております。これは何らかの理由で遅れが生じている可能性がありますが、それに対処するためにリカバリプランを一緒に考えることはいかがでしょうか。

誤解を避けるために、遅れの原因や対策を明確に議論し、可能な解決策を見つけることが重要です。私たちのチームが協力して問題を解決し、プロジェクトの成功に向けて共に努力することが求められています。

何かご提案やご意見がありましたら、ぜひお知らせください。私たちの協力が良い解決策を見つける手助けになると信じています。

お忙しい中恐れ入りますが、ご検討いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具
==================================

できる人はなんとも思わない文書だけど、多分、まともに考えると30分くらいはかかるかも。

QooQ