27インチはWQHD(2560 x 1440)がベストだと思う

2023年7月30日日曜日

27インチ 2画面 wqhd ディスプレイ リモートワーク

t f B! P L
 会社で2画面を当たり前のように使うようになって、自宅でも2画面がいいなと思いつつもなかなか金額的に悩みつつ、転職でリモートワーク日数が増えてくるとやっぱりほしくなってきてついに購入を決意。
 ただ、やっぱり金額が。。。と思ってたら、japan nextの「JN-IPS27WQHDR」が急に安くなってきて1週間考えて、ついにぽちっとしてしまった。


 約2万で27インチというのは破格で、購入にあたっては金額的にはamazonが最安、通常のポイントありならヨドバシがどっこい、ただ、買い物マラソンなんかを組み合わせたポイント還元とかで最安になったし、販売元がコジマ(ビックカメラ系列)だから、故障時の対応もいいかなっと思って、ここで購入。



 で、個人的には以下の内容でディスプレイを検討したので、何か検討材料にするなら参考にされてください。

・サイズ:27インチ
 画面との距離が80cmで27インチだと、横なら2画面ならギリ眼鏡フレームに入るサイズ、縦も目線だけですべてを視認できる感じなので選択
    32インチは動画、ゲームをやるなら距離をとることもできるのでちょうどいいかもしれないかな
・解像度
 最近4Kが当たり前になってるけど、プログラミングなら時が読める限界が、27インチだと、100%表示での限界がwqhdが限界かな(視力によりけりかもだけど、楽に読めるのはこのあたりかな)
 4Kをwqhdにする方法もあるけど、解像度を規定値以下にすると、ボケボケになるから正直おすすめしないし、100%を150%表示などに拡大する方法もあるけど、ソフトによっては対応していない場合もあるからこっちもおすすめはできないかな
・応答速度
 ゲームしないので60hz以上なら何でもいいかな
・インターフェース
 HDMIの切り替え機買ってたんで、HDMIさえついてればよかったからどれでもいいかなってとこで、後はtype-Cがあるかないかで迷った感じ
 type-C対応でKVM(キーボード、マウス、ディスプレイ)切り替え機能付きだと、端末の切り替えが簡単にできるから、リモートワークには最適で、充電も出きるんだけど+1万ほどするし、個別に擦れば、それぞれ切り替え可能な機器を持ってるから、とりあえずそっちは購入しなかった




・スピーカー
 あっても、なくてもいいし、最悪外付けあればいいかなとおもってた。思ってた。
・高さ、角度調整
 基本なくてもいいし、必要であればモニタスタンド購入って手もあるから選択肢から外した


で、使用感のレビューはというと
よかったところ
・サイズ
 ベゼルも非表示部分を合わせて5mm程度なのでほぼ27全域が画面でいい感じ
・画質
 8年使っているIOのモニタと比べてはいけないけど、くっきり色鮮やかでいい感じ
 ボケもなく、文字も見やすくてグッド
・インターフェース
 HDMIx2、DPx1、オーディオ出力x1と必要十分
・付属品
 acアダプタ、スタンド、hdmix1だけとシンプル。ゴミも少なくていい感じ
 あと、スタンドがかなり小さいので、ディスプレイアーム、スタンド買って使用しないときには邪魔にならなくていいかな
悪かったところ
・電源
    acアダプタが必要なので、ちょっと取り回しはいまいち
 まあ、熱源を外に出すのは悪いことではないのだろうけど
・スピーカー
 これは、正直残念過ぎるレベルで使えない。8年前のIOと比べてもさらに悪くとてもじゃないが使用するできるレベルじゃない。
 なので、外付けスピーカーは購入検討中。
・本体操作ボタン 
 なれればそれほどでもないかもしれないど、背面は正直使いづらいし、物理ボタンなので故障しやすく、基本的には触らないようにしようと思う

いろいろ悪い点を書いたけど、PC用モニタとして使用するなら、コスパはいい機種なのでおすすめかな
あとは、2画面で解像度が違うと表示の段差が激しいから、そのうちもう一枚可能かなと考え中




QooQ