coreserverでvscode、teratermでsshがつながらなかったり、つながるのに時間がかかるときの解決方法

2024年1月19日金曜日

coreserver ssh teraterm valuedomain vscode VSCode Remote Development レンタルサーバ

t f B! P L

 最近、レンタルサーバのsshがなかなかつながらなかったり、vscodeでリモート接続できなくなることが多くて困っていてやっと解決したので備忘録

具体的には、

 -bash: fork: retry: Resource temporarily unavailable

というエラーが出て接続ができなくなることがあって、どうやら、「プロセスを起動しすぎて制限がかかって、プロセス起動できなくなる」みたいなエラー見たい。

とりあえず、何度か繰り返してteratermに接続できたのでps -aux」でプロセス状況を確認してみると、こんな感じでログインしただけでなぜかたくさんプロセスが。。。

で、よく見ると
 /home/xxxxxxxxx/.vscode-server/bin/0ee08df0cf4527e40edc9aa28f4b5bd38bbff2b2/node /home/xxxxxxxxx/.vscode-server/bin/0ee08df0cf452

てな感じで、どうやらvscodeのremote接続で使用しているvscode serverが浮きまくって、プロセス起動制限になったという流れみたい。
とりあえずプロセスkillコマンド「pgrep -f vscode-server | xargs kill」で停止して、「ps -aux」で再度確認

おー。すっきりすっきり。
で、teraterm、vscodeで再接続するとすごい快適快適。

てな感じで、VSCode Remote Developmentを使っている人で、sshがうまくいかないときはお試してみるといいかもね。

QooQ